少し前に、一括査定サイト経由で申し込みをして、車査定を出

今乗っている車を手放したいと思っても、査定目的でお店
少し前に、一括査定サイト経由で申し込みをして、車査定を出張で受けてみました。


出張査定は無料で、手数料は必要ありませんでした。


ディーラーの下取りを利用したときは査定料がかかりました。


後から調べたところ、買取の方が高い価格だったので、これからは、古い車の売却は買取に限ると思いました。


ネットで売却するというのも考えましたが、車の個人売買は素人には難しいそうですし、何かあった時に対処する自信もありませんので、専門の業者に頼んだ方が安心だと思います。


車の買取サービスは、基本的に手数料は無料です。


ただ、車両の名義を変更する必要がありますから、売主でなく買主側で変更するのが慣例になっていますから、買主は代行手数料という形で支払います。


名義変更代行の手数料については、査定価格から相殺してもらうのが一般的で、そうでない場合は契約を締結したあとで現金で担当者に渡したり、指定口座に振り込んだりします。


また、手続きの際には「印鑑証明」「住民票」が欠かせませんので、その費用がだいたい600円前後かかります。


まれに戸籍の附表が必要なときは、別途取得費がかかります。


詐欺まがいの悪質な業者には注意しましょう。


他社と比べて高額な査定金額を提示し、契約させておいて、あれこれと理由を付けてそれよりも大幅に低い額での買取を強要してきます。


そんな金額では買取には出せないと言うと、車は既に輸送済みだなどと言って、運送料、保管料などの理由でお金を請求するという手口も確認されています。


より単純な例としては、車を渡したのにいつまでたっても代金が振り込まれないという詐欺もあります。